未分類

幸せってなんだろう?

こんにちは。

丹波橋こころの相談室の東です。

早いもので、

もう2月も終わろうとしています。

さて、

今日は「幸せって何だろう?」という題で

こころの日記を書いてみたいと思います。

みなさんも「幸せってなんだろう?」と考えることありますか?

私はなぜかよく考えます。

私にとって「幸せ」と感じる日々を送ることがとても大事なことだからです。

「幸せ」って感じて日々を過ごしていないと

私はですけど、

ストレスに負けそうなんです。

このままで私は大丈夫か?とか

いろいろ不安に思うことが多いんです。

ただ

私が考える幸せは

結婚とか仕事とか友だちとか

そういう具体的なものではありません。

もっと漠然とした幸せについていろいろ考えます。

そして

やっぱり「幸せ」って、

一瞬一瞬だなと思うことがこの頃多いです。

もちろん長い期間「幸せ」が続いてくれれば

それに越したことはないとは思っています。

でも

そんなことはなかなか現実的ではないなぁと思います。

たまたま日本はまだ紛争に巻き込まれていないので、

とりあえず平和に過ごしていられますが、

それもいつまでかという保証は

近頃のニュースを見ているとないな・・・

と思いますし、

紛争に巻き込まれていないとしても

先月来

本当にニュースを見るたびに自分に何ができるだろうと考えざるを得ない、

災害がいつ何時どこで起こるかわかりません。

それどころか、今この瞬間も

同じこの日本という国にいながら

日々の食事さえままならないという方々もおられます。

そんな風に周囲を見回していたら、

長期間続くような幸せというのが

本当にあるのだろうか

とつい悲観的に考えてしまい

一瞬一瞬の「幸せ」をしっかりかみしめて行かねば

と思う日々です。

でも

たぶんなんですけど、

この一瞬一瞬の「幸せ」を日々を重ねて行けば

いつの日か、

長い期間の「幸せ」が自分にやって来るのではないかとも

楽観的な私のある部分が言ってくれます。

とにもかくにも

毎日を大事に生き、

その一瞬一瞬に「幸せ」を感じ、

それを積み重ねていく。

それが「幸せ」ではないのかと、

勝手に思っている次第です。

〇●—————————————————-●○

丹波橋こころの相談室

東  浩子 / HIROKO HIGASI

〒612-0066 京都府京都市伏見区桃山羽柴長吉中町55-1

コーポ桃山202

TEL: 075-757-9855 FAX: 075-757-9855

Email: t.cocolo.c.com@gmail.com

URL: https://t-cocolo-c.info/

○●—————————————————-●○

===========================

臨床心理士として33年。

皆さまのこころの健康をご一緒に考えさせて

いただきます。

京都でカウンセリングをお考えの皆さま。

丹波橋こころの相談室に

お越しください。

===========================

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP