人間関係

イライラすること ①

こんにちは。

丹波橋こころの相談室の東です。

10月も終わろうとしています。

しかし、この10月中

めちゃめちゃ暑い!

と思っていたら、

めっちゃ涼しい・・・

に変わってしまって、

体調管理が大変です。

こころの状態も大事ですが、

体の状態ももちろん大事です。

お体に気を付けてお過ごしください。

さて、今日は

「イライラすること①」

と題して、

「何かに集中してる時に人に声をかけられたら」

について書いてみようと思います。

何かに集中しているときに人に声をかけられて

「いらっ」っとすることありませんか。

私などテレビを見ている時に声をかけられると

折角いいところなのにと

「いらっ」っとします。

自分の時間を邪魔されたら

人間は「いらっ」とするものです。

何もおかしなことではありません。

でも

できたらあまりイライラしない自分でありたい。

こう思うのも人間であると思います。

そこで

なるべくイライラしないでいられる方法を

今日は少し考えたいと思います。

何かをしている時に

人に声をかけられてイライラする

その前提をまず考えてみたいと思います。

そこには

おそらく、今は私の時間という

確信があるからではないかと思うのです。

絶体に邪魔をされない時間なんだという確信が。

もちろん、一人暮らしだと

その確信はかなりのパーセンテージ正解です。

それでも

宅急便が来たり、知人から電話が入ったりと

それすら壊れることが予想されます。

ましてや家族で生活をしていて、

と考えたらいかがでしょう。

私は一人であるという確信は

ほぼ0%に近くなります。

まずそういう環境に自分がいることを

認識することがイライラを鎮めるための

一つの方法だと思います。

この家にいる以上一人の時間というのは

難しいとわかることです。

でも

それだと

いつまでたっても自分の時間が持てない!

と更にイライラが募ります。

そこで、

一人になれる環境は家にはないという認識にプラス

物理的に一人になる時間を積極的に作ることが

大切だと思います。

人間とは不思議なもので、

ある部分の欲求が満足すると、

色々な問題にイライラしなくなるという習性があります。

そこを上手に使っていただくと、

「いらっ」とすることが

随分減るように思うのですが、

如何でしょうか。

〇●—————————————————-●○

丹波橋こころの相談室

東  浩子 / HIROKO HIGASI

〒612-0066 京都府京都市伏見区桃山羽柴長吉中町55-1

コーポ桃山202

TEL: 075-757-9855 FAX: 075-757-9855

Email: t.cocolo.c.com@gmail.com

URL: https://t-cocolo-c.info/

○●—————————————————-●○

===========================

臨床心理士として33年。

皆さまのこころの健康をご一緒に考えさせて

いただきます。

京都でカウンセリングをお考えの皆さま。

丹波橋こころの相談室に

お越しください。

===========================

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP