強迫性障害

もう頑張らない

丹波橋こころの相談室の東です。

いつもこころの日記をお読みいただきありがとうございます。

さて、

GWも終わってしまいましたね。

お盆休みを楽しみに、

仕事にいそしみましょう。

どれだけやすみたいのあなた・・・

と思われる諸氏も多いかと思います。

それに加えてこのタイトル。

何を言ってるんだと思われたらすみません。

不真面目に言ってるわけではありません。

GWが終わってやるきがなくなってるんじゃないのか!

と叱責をかうことも十分想像しましたが、

そういうわけで言っているわけではありません。

なんとなく、以前から

もう頑張らなくてもいいんじゃないかなと

思うことが多々あったので今回は

「もう頑張らない」をテーマに書いてみたいと思いました。

頑張ることがいいことだと

私たちはいつの間にか思い過ぎていないでしょうか。

頑張ったらきっといいことが起こるとか、

頑張ったら、何かが変わるとか、

いつもいつも

頑張ったら頑張ったらと

思い続け過ぎた気がします。

でも自分の人生を振り返ったら、

頑張ったから何か良かったことってなんだ?と考えても、

ちっとも頭に浮かんでこないんです。

それよりも

あの時頑張ったけど。。。

浮かんでくるのはしんどかったことばっかりです。

逆にあの時これと言って何もしてなかったのに、

あんな楽しいことあったよなとか。

そっちの方がどんどん浮かんでくるというか。

そう考える頑張ることが絶対に良いことではないような

気がしています。

それより

肩の力を抜いて、

マイペースで自分らしく歩いた方が

よっぽどいろんなことが楽しく過ごせるようになるんじゃないかと

思うのです。

それで

「もう頑張らない」

というタイトルに今回はすることにしました。

頑張ることが悪いこととは思いません。

しかし、

それによって、気持ちが沈んだり、からだを壊したり、

そんなことになるのはよくないと思います。

頑張ってそういう風な状態がやってくるのだったら、

もう頑張ることはやめて、

今の自分でしんどくなくできることを

コツコツやっていきませんか。

今の自分ができることをこつこつこつこつ。

それがマイペースです。

〇●—————————————————-●○

丹波橋こころの相談室

東  浩子 / HIROKO HIGASI

〒612-0066 京都府京都市伏見区桃山羽柴長吉中町55-1

コーポ桃山202

TEL: 075-757-9855 FAX: 075-757-9855

Email: t.cocolo.c.com@gmail.com

URL: https://t-cocolo-c.info/

○●—————————————————-●○

===========================

臨床心理士として33年。

皆さまのこころの健康をご一緒に考えさせて

いただきます。

京都でカウンセリングをお考えの皆さま。

丹波橋こころの相談室に

お越しください。

===========================

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP