コミュニケーション障害

他者の機嫌の良しあしが気になる

こんにちは。

丹波橋こころの相談室の東です。

いつもこころの日記をお読みいただき

ありがとうございます。

今日は七夕ですね。

なのに、

この空模様です。

今年も織姫と彦星は会えそうにもありません。

かわいそうに・・・。

どんな気持ちで過ごしてるんでしょうね。

ということで、

今日は「他者の機嫌の良しあしが気になる」

について考えてみたいと思います。

すさまじいこじつけですみません。

さて、

他者の機嫌が気になることはだれしもあることだと思います。

しかし関わる全ての人の機嫌が気になるようになってくると、

本当にしんどいことだと思います。

ではどうして他者の機嫌が気になって、仕方がないという状況になってしまうのでしょう。

・他者の機嫌が気になる時

恐らくですが、自分がその人からどう見られているのかが

とても気になっているような気がします。

そしてそのほとんどが、

悪く思われていないかを気にしているように思います。

そこで考えていただきたいのが、

なぜ悪く思われていると疑っているのかということです。

ちょっとしたミスを毎日のようにしてしまうのが人間です。

それは気になる相手だってしていることなのです。

そしてそのちょっとしたミスというのは

別に誰か特定の人だけにやるものではなく、

皆に対して共通してやってしまう、当たり前のものだと思います。

その皆に対して当たり前にやってしまうミスを

私だけが「やってしまう」と強く反省される方が

少なからずおられるように思います。

自責の念の強い方なのでしょう。

でもその自責の念の強い方が

どうも人の機嫌の良しあしを非常に気にしておられるように思います。

いつもいつも人の機嫌を気にして、

機嫌が普通の時だけ、ほっとされているように思います。

でもまた、誰かの機嫌が悪くなると何か自分がしたのではないかと、

自分の行動を非常に不安な気持ちで見ておられる方が多いように思います。

・気になり始めたらどうするか

どうか人の機嫌が気になり始めたら、

何か私はミスをしたかなと考えてみてください。

そしてそのミスが本当にあなただけがしてしまう重大なミスであるかどうか考えてみてください。

またその人にだけやってしまうミスなのかを考えてみてください。

もし誰もがすることであったなら

また

特定の誰かだけでなく、

いろんな人に対してやってしまうミスなら

そんなに気にすることはないと思っていただく練習をしてみてください。

そうすると、他者の機嫌を気にする回数が減るかもしれません。

〇●—————————————————-●○

丹波橋こころの相談室

東  浩子 / HIROKO HIGASI

〒612-0066 京都府京都市伏見区桃山羽柴長吉中町55-1

コーポ桃山202

TEL: 075-757-9855 FAX: 075-757-9855

Email: t.cocolo.c.com@gmail.com

URL: https://t-cocolo-c.info/

○●—————————————————-●○

===========================

臨床心理士として33年。

皆さまのこころの健康をご一緒に考えさせて

いただきます。

京都でカウンセリングをお考えの皆さま。

丹波橋こころの相談室に

お越しください。

===========================

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP